六本木に知る人ぞ知る、いや今やグルメ界で衝撃を起こしている和食店がある。
その名前は東京和食「五十嵐」だ。
シェフはミシュラン獲得店銀座「小十」のシェフを経験した五十嵐大輔さん。
そしてこのお店を生み出したのがオーナーのクロダンボネさん。
このオーナーO氏とは二十年来の友人で、それがきっかけで
このお店の開店のお手伝いをさせていただいた。
お店の特徴がユニークなのだ。
◎住所は非公開
◎1日10席のみの1回転
◎動画撮影禁止
◎予約はFacebookでオーナーのダンボネさんとまずお友達になり
お友達になれたところで初めて予約を申請する権利ができる。
その後の予約解禁指定日の指定時間スタートと同時にメッセンジャーで予約申請。
◎基本お1人様でのご来店
こんなダメダメ尽くしでも先の2ヶ月の予約解禁時間
十数分で2ヶ月分の予約が埋まってしまうとい恐ろしい人気店なのである。
結局上記のようなダメダメ尽くしの目的はただ一つ。
雰囲気を壊すお客様の排除にあると言ってもいいだろう。
自慢する人。うんちくを語る人。
騒がしい人。そんな他のお客様が気分を害するお客様は来ないでいい!!
というのが目的だそうです。
料理の話をしよう。
さすが和食でミシュランを獲得している名店出身の五十嵐さん。
どれもこれも美味しい(本当に美味しい時は美味しいの一言でいいのだ)
そして今までの和食の殻を破った新しい和食に挑戦している。
(料理については東京和食五十嵐と検索すれば
たくさん出てくるのでご覧いただければと思います。)
全20品あまりの料理を約3時間で食す3時間があっという間の
エンターテイメントなのだ。
アルコールは各料理に合わせたペアリングで全て給仕される。
もちろんノンアルコールもある。
まさに東京和食だ。
お客様は神様だ。と胸を張って威張っている人たちが増えつつある
この時代に、我々も最高のサービスをする。
でもお客様も最高のお客様であって欲しいと言う
対等の関係をきっちり守っているお店。
もし機会があればぜひ味わっていただきたい名店である。