勉強になりました。

クライアントの花王さま。代理店の電通さん。マガジンハウスさんの雑誌anan。 そしてわれらL&Dで進めたロリエスリムガード&ananコラボ企画。 雑誌とコラボしてどこまで広告効果や購買につながるのだろうと思っていたが 実際キャンペーンが始まったらすごい効果があった。 デザインもさることながらこの商品とananとがしっかり手を結び 半年がかりで企画を進めて行く。 スリムガードの商品力。ananさんのパワー。電通さんの企画。 雑誌の広告とはこうあるべきだというお手本のようなプロモーションになりました。 いや〜勉強になりました〜。 みなさまありがとうございました。

なんだか、やっぱり元気でるね。

いまだ恋するフォーチュンクッキーとのコラボ動画がアップされている。 ミーハーだとか今更などという人もいるが この曲にはみんなを元気にするパワーがあるのだと思う。

LEICA M Monochrome+Noctilucs 50mm/f1

みなさんはご存知だろうか?ライカのカメラにモノクロの専用機があるのを。 その名もライカMモノクロームだ。 このカメラの解像度は目を見張るものがあり、 画面に何も写っていないほど暗く撮影してもトーンカーブをいじると 隠れている画像が浮かび上がってくるほどCCDの感度が高く 果てしないグラデーションを再現できる。 僕はこのカメラに幻のレンズ、ライカノクチルックス50mmを 装着して出かけることが多い。 このレンズf値は1.0。ものすごく明るいレンズで ボケ足もノクチのボケ足は神がかっていると言われるほど素晴らしい。 というか素敵なのだ。 暗闇での撮影も相当のことがなければストロボを焚かずになんとか撮影できる。 しかし癖がかなりあり1.0の絞りで撮影すると相当腕がないとピントが来ない。 1センチ前後にずれただけでもピントが来ないのだ。 しかしf/1.0で撮影し、ピントが来たときの快感は鳥肌ものだ。 ぜひ機会があればみなさまもこの快感セットで一度撮影してみてください。 #LEICAライカMmonochrome

山中マイさん

みなさんは「ジョー山中」という方をご存知ですか? ミュージシャンであり俳優でありプロボクサーでもあるこの方の代名詞はやはり 映画「人間の証明」だろう。その中で演じるジョー山中さんのインパクトは 当時子供だった僕に相当インパクトを与えた。 この映画では主題歌も歌っており、素晴らしい才能があるアーティストでもある。 その娘さんが「山中マイ」さんだ。 彼女もやはり歌手のお仕事をされていてその 彼女のCDのジャケットデザインに携わらせていただいたのが 彼女と初めて会うきっかけだった 撮影中に彼女のポートレートも撮らせてもらえた。 ファインダーを覗いた僕はその顔にお父さんジョー山中さんを見た。 親子で才能がある彼女のこれからの活躍に期待したい。

Short Movie & Video Clip「月にノボロウ」

2010年に撮ったアーティスト暮部拓哉くんのプロモーションビデオ。 普通のじゃ面白くないとショートムービー風に作りました。 このころはDSLRとかの概念が無かったのでドラマが取れるくらいの たくさんの撮影クルーでロケ三昧だったのを思い出します。 アングルやカメラの振り方、照明やらエフェクト、音楽。 いろいろな事を実験したかった作品なのであれ? と思うカットがあるかもしれませんよ。 ここで出演している薗田杏奈ちゃんは(今は”さん”かぁ) ミス埼玉の代表もやっているらしく綺麗な大人の人になっていて驚きました。 また挑戦してみたい企画ですね。 #暮部拓哉月にノボロウ薗田杏奈井上順雄

HP開設しました。

今まで事情があってホームページを開設していなかったのだが やはり必要とのことで作ってみました。 写真は千葉県の片貝にある鉄筋です。風に負けず仁王立ちで立っているのが可愛いでしょ。 ある日車を飛ばして愛用のライカMモノクロームにて撮影。 トップページの写真は日々変えていこうかなと思います。 #LEICAライカMmonochrome